管理人ブログ

【ボディソープ不要説】結果オキシーがあれば無敵です。

管理人ブログ

みなさんこんにちは!

今日はめちゃくちゃくだらない話なので興味のない人は無視してください(/・ω・)/

タイトルにもあるように今日はある持論をもってきました。それは【ボディソープ不要説】です。

なぜこんな思いを抱くようになったのか見ていきましょう!

きっかけ:ボディソープの買い忘れ

みなさんよくこんなことはありませんか?

入浴時「あ、ボディソープがもうない明日買わなくちゃ。。」

次の日の入浴時「。。あ!ボディソープ買い忘れた!」

ありますよね。。1年前全く同じ状況に陥った私はそこであることを考えました。

「もしかしてこれシャンプーでもいけるんじゃね??」と。つまり

髪の毛用に開発されたシャンプーはおそらくボディーソープよりも洗浄力が弱めに設定されている

⇒そのためシャンプーで体を洗っても肌荒れなどはしない

⇒逆に洗浄力が強いボディソープで髪の毛を洗うことはできない(ギシギシになる)。つまり、ボディーソープは髪と体の両方を兼ねることができないが、シャンプーならできる。

ということです。勿論、基本的にシャンプーの値段>ボディーソープの値段なので、プッシュをしてまでシャンプーを使ってしまうと大損になります。(それならボディソープを買いましょう)

そこで髪の毛を洗った後の、残り泡を使ってチャレンジしてみることに。すると。。

髪の毛で泡立てたホイップがそのまま使えるのでめっちゃソフトな洗い心地!泡立てる必要がない上に、使用感もボディーソープとさほど違いなし!

というまさかの高評価。しかし、ここで話が終わるかと思えばまた私は悪魔のような発想に思い至ったのです。それは。。

究極1つでも行ける説

ボディソープの必要性が消え去ったので残るは「シャンプー」と「洗顔料」。

しかし、さすがの私も「シャンプーで顔を洗う」「洗顔料で髪の毛を洗う」という部分には抵抗がありました。そこで色々考え行きついたのが

Amazon | カウブランド 赤箱 10コ入 | カウブランド | 固形せっけん 通販
カウブランド 赤箱 10コ入が固形せっけんストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ご存知牛乳石鹸です。私のイメージとして牛乳石鹸は「体に優しい成分でできていそう」というものでした。みなさんもそんなイメージありませんか?(笑)

牛乳石鹸であれば顔、体は勿論、最大の難関である髪の毛も突破できるのではないかと思いました。そこで試してみると。。

髪の毛が死ぬほどギシギシに。

シャンプーにしてはやはり洗浄力が強すぎるのか、すべての脂を根こそぎ落としたかのようにパサパサな髪の毛に仕上がりました。キューティクルのキュの字もありません。

しかし、ギシギシするものの「洗ってやったぜ」的な爽快感はかなりのものでした。(おそらく女性は不可能。男性であればこのギシギシが逆に気持ちよかったりするかもです。)

しばらくこれで行こうと思い、ネットで調べてみると案の定、私と同じようことをしている人を発見。しかし、これには多くの否定的な声が。。

・頭皮には一定の脂が必要。脂を落としすぎると皮膚が乾燥してしまい、かゆみ、フケの原因になる。
・髪の毛は弱酸性が最も良い状態であるが石鹸はアルカリ性。そのためキューティクルが強制的に開いてしまい髪の毛がパサパサになる⇚私

ビビった私は、さすがにこれは良くないと断念。。

※髪の毛も洗うことのできる、少しお高めの石鹸などを使えば可能性はあるみたいです。市販されているような少し安めの商品は辞めたほうが無難かもしれません。

増えています、石鹸で髪を洗う人。フランス製ナチュラルスカルプケアソープ「サボン モーヴ」|P.G.C.D.
石鹸ならではの濃密泡で、ハリ×コシ×ツヤ。リンスもコンディショナーも不要。石鹸ひとつで豊かな美髪へ。P.G.C.D.のフランス製ナチュラルスカルプケアソープ「サボン モーヴ」

また知らなかったのですが、最近ではそのようなことをいっぺんにできるオールインワン商品がすでに発売されているとのこと。う~ん。一度試したい。

Amazon | メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り ポンプ 480ml | メンズビオレ | ボディソープ 通販
メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り ポンプ 480mlがボディソープストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

最終形態

そういうわけで最終的にはシャンプー洗顔料は必須という結論に至りました。

シャンプーで髪の毛を洗い、洗顔料で顔を洗う⇒その泡で体を洗うという方法ですね。

そこで最後に私からこの方法を実践しようと思っている方にアドバイス。

洗顔料はスクラブ入りを選ぶと体を洗う時、超気持ちいです。

スクラブのザラザラでしっかり洗ってくれるので、正直普通のボディーソープよりも気持ちいいし、洗浄力も高そうです。特にオキシーは匂い、コスパ等含め愛用しています。

Amazon | オキシー (Oxy) ディープウォッシュ 超極小炭スクラブ入り 大容量洗顔料 200g | オキシー(Oxy) | ビューティー 通販
オキシー (Oxy) ディープウォッシュ 超極小炭スクラブ入り 大容量洗顔料 200gがビューティーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

というわけで私はここ1年程こんな感じなのですが、ほかにいい方法や、これおすすめです!というものがあればぜひ教えてください(‘ω’)試してみたいと思います。

それでは!良い1日を!

 

 

コメント

  1. […] またシャンプーバーといった髪の毛用の石鹸やリンスのセットもあるので是非こちらも一度試してみたいですね!⇒石鹸で髪の毛を洗った話はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました