管理人ブログ

【ワードプレス】初心者は何日でサイトを立ち上げれるのか

管理人ブログ

みなさんこんにちは。

タイトルにもある通りこのサイトを作成するにあたり

めちゃくちゃ苦戦しているので、今日はその話を書いていきたいと思います。

(ここに書くことでイライラを発散させる作戦ですw)

それでは行きましょう。

初めてのワードプレスでのサイト作成

ワードプレスというのは世界でもっとも有名と言われているサイト作成ツールです。

「世界のウェブサイトの3割はワードプレスでできている」とも言われています。たしか(笑)

しかし恥ずかしながら私今まで、ワードプレスを使ってのサイト構築をしたことがなかったのです。

すでに出来上がったサイトのブログ記事の更新などは良くしたことがあるのですが、自分で作るのは初めての試みというわけです。

 

ワードプレスは難しいプログラムを使用せずとも、簡単にサイトを作れる!

という言葉にひかれワードプレスを使うことに。

またプラグインという機能が充実していて、外部の機能を自在に組み込めるのもワードプレスの良いところです。(世界で最も使われているというだけあってSEOにも強いです。)

そして、作成を始めたものの。。

予想以上に大変じゃん!!( `ー´)ノ

となっているわけです。

まあたしかにサイト作成に詳しい人からすれば簡単なのかもしれないけど、

完全無欠のハイパー素人である私には気の遠くなるような作業です。

難しいプログラムはいらないと言っていますが、

裏を返せば簡単なプログラムは必要なわけです(´;ω;`)ウゥゥ

 

このサイトもまだまだ未完成ではありますが、とりあえずそれなりの形を作るまでに、

丸2日もかかってしまいました。

コーヒーを大量に摂取し、死んだ魚のような目で朝まで作業して次の日に入るというまさに苦行。

(でも素人がわずか2日で作れるだけまだ簡単なのか。。)

慣れてる人だと、1時間もあれば簡単なサイトが作れるらしいです。

恐ろしい。。。

ちなみに私はワードプレスでサイトを作るにあたりフリーテーマのCocoon(コクーン)を使用しています。わいひらさんという人が開発したテーマで、フリーなのでもちろん無料です。まあかなり有名なやつなのでワードプレス初心者は必ず目にするサイトだと思います。( ゚Д゚)

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

テーマを使えるだけではなく、サイトに様々なマニュアルが落ちているので、初心者でもかなり楽にサイト立ち上げをできると思います。

もうめちゃくちゃ有用なのでガチおすすめしておきます。※ド素人ですが( ´∀` )

まあこのような感じで何とか頑張っています( ´∀` )

後は、もう少しサイトに必要な機能を付け足したりしつつ取材のほうも始めていきたいな

という所です。

 

先ほどメルカリで本格的な一眼レフカメラをポチってしまったので

これが届けば、とりあえず準備は完了といったところですね。

それではそろそろ作業に戻ります。

良い1日を!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました